楽天でカニを買ってだまされてる人が多すぎなのでワタシが助けてしんぜよう。

こんにちわ。
キャラクター生地の【夢木綿】の店長、オオキです。



今日は以前に書いたメルマガから特に好評だった『カニの話』を年末間近のこの時期にリライトでお送りします。

題して、

【年末に通販でカニを買う時に騙されないための3つのポイント】


ワタシ、こう見えて昔は水産品の貿易をやってました。

『世界の海から魚を買うぜぇー!』という勢いで、文字通り世界の僻地(だいたい、水産物の豊富な場所は僻地です。都会には用事はありません。)に行っては、水産物を買い付けては日本に持ってきたり、日本以外の他の国に売ったりしていました。

だから結構世界の漁場や漁港に知り合いや友だちがいたりします。だからと言って何の得にもなりませんが….


で、特に詳しいのが、カニ!

タラバガニも、ズワイガニもまかせなさい!
お教えしましょう!正しいカニの買い方。


で、はっきり言ってワタシ自身は通販でカニを買ったことはないので、違和感あるかと思いますが、ネットで買わないのは【だまされるのがイヤだから。】です。
そんなワタクシが考えた【ネットでカニを買うときに騙されないポイント】は、必ずポチッと押す前に、店舗に問い合わせて確認すべし!ということです。

以下の3つのポイントは、いずれもカニの業者が聞かれると、返答に困ることばっかりで、逆にこの問い合わせに対して『無視して返答がない店舗』や、『いいかげんな回答(事例は後述)をする店舗』からは絶対に買わないように!

これ読んだら、ブラックなカニ通販業者のワナに引っかかることはない!と断言しようではないか。

1.) 確認すべきポイント・その【1】 <ネット重量>

『2kgってなってますけど、表面の氷を外して何グラムありますか?』 

普通、冷凍の水産物には乾燥を防ぐために表面に薄い氷の膜(グレーズと言います)が必ずついています。で、この氷の膜は通常薄いもので全重量の5%、厚いもので10%ぐらいのものです。ところが、カニの通販業者には重量を水増しするために、全重量の30-40%が氷というようなことをやって、重量をごまかしている業者がいます。

で、上の質問に対する模範回答。

a.) 良心的な業者
『えっ、うちは表面の氷を落としてもちゃんと2kgありますよ。』

b.) 普通の業者
『10%ぐらい氷の膜がついていますので、1800グラムぐらいになります。』

c.) ブラック業者
『乾燥を防ぐために氷の膜をつけていますので、氷を外すと40%ぐらい
重量が減ります。1200グラム程度になります。』
って、氷の膜じゃなく氷の塊ですね。
詐欺のにおいがプンプンです。
グダグダ説明する業者は怪しいと思って間違いないでしょう。

d.) 犯罪者
質問を無視!


2.) 確認すべきポイント・その【2】 <表示サイズ>

『サイズが5Lってなってますけど、一肩だいたい何グラムぐらいですか?』

よくネットの店舗でサイズが“特大5L!全体漁獲の10%しかない!”とか煽るように記載されていますが、実はLとか、Mとか、3Lとか5Lとか、各店舗によって基準がまちまちです。これは国内のカニの加工業者が勝手にサイズ選別して勝手に5Lとか6Lとかつけています。
だから、あくまでその業者の基準で決めているサイズ表示です。 
いいかげんです。

ですから上の質問をする前に、ネットのページで4Lとか5Lとか書いているだけで、グラム表示をしていない店は、その時点で怪しいと思ってください。また『3kgあたり10-12肩入っています。』という表記は、一見良心的に思えますが、1.)の質問にある重量を氷で水増ししている場合は、単純に割り算で計算するよりもずぅっと小さいサイズのカニになりますので、これも注意してください。(たとえば、3kgの商品でもちゃんと3kg入っていて10肩なら、一肩あたり約300グラムですが、40%が氷なら1.8kgしかカニはないので、10肩でも一肩あたり約180グラムになってしまいます。そういうことです。)

で、だいたい氷で重量をごまかしている店舗ほど、こういう【3kgで10-12肩入り】みたいな表記をしますので、注意してください。

大事なのは5L:●●グラム~XXグラム という表記がきっちりされているかどうか、です。

では模範解答を。

a.) 良心的な業者
『5Lでしたらだいたい一肩が1300~1500グラムです。4Lになると
1100~1300グラムになります。』
(タラバガニの場合… これが業界基準です)

b.) 普通の業者
『うちのサイズ基準ですけど。5Lなら900~1000グラムです。』
(ちゃんと自社基準ということと、グラム表示を説明する。でも本当の
業界基準よりは小さい、けどそれを隠さない。)

c.) ブラック業者
『5Lですか。3kgの商品でしたら、3肩入ってます。』
(グラム数を言わない。氷で水増ししているので、さらに小さいサイズ
になる。)

d.) 犯罪者
質問を無視!

★タラバガニもズワイガニも、実は漁獲地域によって業界のサイズ表記が
変わってきます。
参考までに、タラバガニとズワイガニのサイズ区分を。(もちろんすべて
氷なしのカニだけの重さです。)

<タラバガニ>
★ロシア産
4L 1100/1300 グラム
3L 900/1100 グラム
2L 700/900 グラム

L 500/700 グラム
M 300/500 グラム

 

★ノルウェー産

4L 1000/1200 グラム
3L 800/1000 グラム
2L 600/800 グラム
L 400/600 グラム

<ズワイガニ>
★ロシア産(ロシアでも樺太・サハリン産はこれよりも各サイズ50グラム下
になります。)
4L 350/400 グラム
3L 300/350 グラム
2L 250/300 グラム
L 200/250 グラム

★アラスカ産はL/M 表記はせずに重さの表示をオンスで表します。


3.) 確認すべきポイント・その【3】 <身詰まり>

『カニの身詰まりはどうですか?スカスカのカニは入ってませんか?』 

一般の消費者の方も、気になるのはカニの身詰まりの具合ですよね。殻がついていると外から見ただけではわからないし….。
でも、普通のカニの業者でしたら、身詰まりが悪いスカスカのものはまず取り扱うことをしません。それに必ずロットごとに身詰まりも検品していますので、はっきりと把握できてます。
(身詰まりのチェックの仕方は冷凍状態で、脚の部分の断面をチェックして80%とか90%といった具合に見ています。中には身詰まりの悪いものもありますので、そういうカニは加工用としてムキ身やカニフレークにします。)

では模範解答を。

a.) 良心的な業者
『80%-90%以上の身詰まりです。』

b.) 普通の業者
『たっぷり入ってますよ。パンパンです。』
(%での数字は言いません。把握してないから。)

c.) ブラック業者
『身詰まり抜群です。』『身詰まりばっちりです。』
(基準がないようなあいまいな言い方をします。)

d.) 犯罪者
質問を無視!


どうですか? この3つの問い合わせをしてはっきりと回答してくれる
店舗であれば、大丈夫でしょうが、各問合わせにc.) レベルの回答を
してくる店舗からは絶対に買わないように忠告します。


年末にカニを食べない方には全然興味ない話で、ホントすいません。


PS; ちなみに今年うちで社内販売するカニはズワイガニだけですけど、
5kgで(たっぷり5KG。ロシアから輸入した状態の5kg箱なのでたぶん
5.3-5.5kgぐらいあるかもね。)34,500円。サイズは4Lだから一肩あたり
350-400グラムですね。かなりデカいよ。これで送料・税込みです。
送料1,300円としたら、税抜き、裸価格で30,000円。だからKGあたりの
価格は6,000円です。ご参考まで。

 

PPS; 実は最近調べてて思ったのよ。ズワイガニを最もお得に手に入れようとするなら「ふるさと納税」の返礼品で入手するのが最もコスパがいいんじゃないかと。こう高くなってくるとやはり産地にどれだけコネがあるかみたいな話になってきたりするしな。さすがに安いからと言って5KGは大変。それにふるさと納税ならその分が市民税から控除されるので。

 

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。